スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

スポンジを熱く語ります


家事の中でも好きなものと苦手なものがありますが、私が好きなのは断然、食器洗い。(ちなみに苦手ナンバーワンは洗濯物を干す&たたむ作業…)
 
続きを読む >>
モノ好き - ブログランキング 

-

モレスキンのiPhoneケース


コレ!というのがなかなか見つからなかったiPhone6のケース。モレスキンのiPhoneケースを買いました。(いまさらとか言わないでー!)
 
続きを読む >>
モノ好き - ブログランキング 


大高酵素 ヘーラールーノ


ここしばらくお気に入りの化粧水があります。
それがこれ、大高酵素のヘーラールーノ
続きを読む >>
モノ好き - ブログランキング 


赤木明登さんの正方切溜


ずっと憧れ続けた道具が、我が家へやってきました。

赤木明登さんの、正方切溜。


それまで、本でしか見たことがなかった切り溜め。現物を初めて手にし、手触りや使い勝手に触れ、ますます思いが募りました。しかしながら、今の私には背伸びしすぎな気がして、これに見合う自分になってから、いつか、いつかと言い聞かせてギャラリーをあとにしたのが一昨年のこと。

その後、常に頭の片隅から離れず、春夏秋冬、季節を通じて、「今このシーンに切り溜めがあったら…」と妄想シミュレーション。そして一年後の個展でついに清水バンジージャンプ!したのでした。(夫のカード様様…)
背中を押してくれたのは、ギャラリーの方の細やかな説明はもちろん、夫の「いつか買うなら、早く買ってたくさん使ったほうがいいやん」というシンプルな一声。

とはいえ貧乏性ゆえ、20年使ったとして…と貧乏くさい計算を頭でしてしまったことはさておき、新しい道具を手に入れての高揚感ったらありません。

美しくスマートな重なりが心地いい緊張感をもたらしてくれると同時に、手にすると穏やかな親しみを感じるから不思議です。
拭き漆による木目と、しっとりとした手触りのおかげなのか、細部の角にわたるまで丁寧に施された仕事によるものなのか。それらすべてを含めての赤木さんの成せる技なんだろうな。



お重箱のようですが、切り溜めとは本来、切った野菜や盛り付け前のお料理をざっくり入れておく、いわば和製バットのような用途の道具だそうです。
お鍋の具を盛り付けたり、はたまた、お・も・て・な・し、の焼き菓子を並べたり。
私にはうれしいポイント、パンの保管にも向いているとか。
入れ子になっているので、ひとつ大きいサイズを蓋にすることで、3段のサイズ違いのお重として使えます。
重箱だと収納に困りそうですが、入れ子式でコンパクトに収まるのもありがたい。


大好物のおいなりさんを入れて、ピクニックに行きたい。
菜の花の季節に、たまごサンドをぎゅうぎゅう詰めてみるのも楽しそうだ。
これから娘の成長とともに、行楽や運動会、きっといろんなシーンが広がるだろう。

あぁ、わくわくしてきた!


とにもかくにも、恐れずに、臆さずに、たっぷりガンガン使い込んで、美しく育てたいと思います。そしていつか、娘が受け継いでくれたりなんかしたら…!(想像して嗚咽)




 
モノ好き - ブログランキング 


FredericのBOOちゃん



あけましておめでとうございます。
…と言うにはもう、遅すぎますね。

今年こそはもっと更新しよう、更新しようと思いながら、早幾年…
そして今年も、たぶんこんな感じなんだろうなー。


写真は、秋のはじめに届いたFredericのぬいぐるみ、BOOちゃん。
ずっと気になりつつも買いそびれていたまま、今度は作り手の貝戸さんが産休に入られオーダーストップ。再開を友達に教えてもらい、ようやくオーダーしたのでした。
届いてみて、こんなことなら早く買えばよかったー!と心から。写真で見ていたときの1000倍かわいい!届いて数か月たった今も、目にするたび、毎日「かわいいなぁ」とにやにやして、しあわせな気持ちになります。

とぼけた表情や少しアンバランスな手足、アンティークのような風合いが、たまらなくかわいい。手作りならではの、ひとつひとつ異なる表情が、「我が家のBOOちゃん」という気持ちを、より強くしてくれる気がします。ほかの人の同じものを写真で見ても、もうそれは「うちの子」とは違うんですよ。不思議。

娘もたいそう気に入ってくれていて、毎日一緒に遊んでいます。着替えやオムツ替えをイヤがるときも、「ほーらBOOちゃんが待ってるよ〜」と言うと、ちゃんと聞いてくれるのがありがたい。


いつかほかのもオーダーしたいなと思う反面、このひとつをずっと大事にしたいし、してほしいなという思いもあって、迷うところ。
ぬいぐるみもおもちゃも、少しのもので長く遊ぶほうが、大人になったときに記憶に色濃く残る気がしています。私自身がそうだったからなんだけど、それって大人のエゴなんかしら…。


Pretzel
ぬいぐるみは、現在は受注ストップ中ですが、6月頃オーダー再開予定だそうです。気になる方は、こまめにチェックを。


モノ好き - ブログランキング 


PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES