スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< そして梅シロップ | main | 夏トースト >>
in July.
バタバタっとしている間に7月が通り過ぎてしまいました。
最近はすっかりInstagramばかりです。そちらにアップしていたいくつかの7月を。

IMG_5745.jpg IMG_5744.jpg
7月5日、35歳になりました。
いやー、毎年思うけど大人になったもんだ……。
娘が「かぁか、おめでとう」と渡してくれた、鮮やかなひまわりのブーケ。
ここ最近は、危ないからとダイニングテーブルに花を飾るのを控えていたけど、意外にも、やさしく触れていたり、嬉しそうに眺めていたり。少しずつしおれて、1本ずつ数が減るたびに「ひまわりは?」と聞いていたほど。また花を買ってこようかな、と思えるいい機会でした。
ケーキは、大大大好きオーボンヴュータン。夫が買ってきてくれて、狂喜乱舞ひゃっほー!
シンプルなフルーツショートだと思いきや、ジェノワーズはしっとり濃厚だし、中のクリームはとろとろで滑らかなカスタードだしで、一口食べるごとに驚きと感動が詰まったハイスペックなケーキ。つまりはとてもとても、おいしかったです。

IMG_5833.jpg

上野動物園へ。
うちからそこそこ近い&年パスを買っているので、ふらっと行けて子供を自由に(安全に)走り回らせることができる貴重なスポットです。好きな動物はたくさんいるけど、最近はゾウを見るのが結構好き(私が)。ほんとに鼻が長いねぇとしみじみ見入ってしまいます。
帰りに、気になっていたイアコッペへ。コッペパンにしてはちょっとお高めだし、しゃれた店構えに、コッペパンは地味でひかえめなのがいいんだよ!とぶつぶつ言いながら食べたら、アラやだおいしかったです。

IMG_6004.jpg

免許証の更新ついでに、近くにあったコメダへ。
あまりの空腹にひさびさのわくわく感も手伝って、カツサンドにチャレンジしてみたら、すごいボリュームなんですね…。なんか味も、思ってたんと違う〜!ガリガリと猛々しいカツが、今の私にはちょっと激しすぎたようです。食べなれたまい泉の、口元にそっとフィットするような優しいカツサンドがいいのかもしれません。サンドイッチのパンはトースト派だけど、これに関しては焼いてない柔らかさとしなやかさが、心に舌に沁みます。話がそれすぎました。

IMG_6143.jpg

東京都現代美術館で行われている、「ワンダフルワールド」へ。
赤ちゃんから大人までが一緒に触って見て楽しめる、5人のアーティストの作品が展示されています。
こちらは8月末までの開催。おすすめです。

IMG_6220.jpg

友達夫婦と、手巻き寿司パーティー。
お刺身にたまご、納豆にウインナーにアボカド、牛肉しぐれ煮に鶏そぼろ、いろんな具材を山ほど用意して、エンドレスに楽しかった!小さな子どもも一緒に楽しめるのもいいです。

IMG_6219.jpg

その日のメインイベントは、地元の花火大会。我が家のベランダからばっちり見えるのです。
去年は、娘が音にびびって泣いて泣いて、ケーブルテレビでの生中継すら見られず、ベランダから一番遠い脱衣所で娘を抱っこして時が過ぎるのを待ったのですが、今年は一緒に楽しく鑑賞。季節のイベントがあると、成長をより実感できます。
そしてもちろん、花火は何十回見ても、やっぱり心にどーんと響きますね。
手持ち花火もひさびさやりたいなぁ。

IMG_6718.jpg

夫の両親&妹一家と一緒に、伊豆・熱川へ一泊旅行へ行ってきました。
これは大室山。リフトで上がった景色は、360°のパノラマ絶景。なので、パノラマで撮ってみました。噴火口がお鉢のようになっていて、中はアーチェリー体験ができるようになっていました。

IMG_6497.jpg

シャボテン公園に行ったり、


IMG_6584.jpg

下田海中水族館に行ったり。(イルカのジャンプ待ち)

IMG_6302.jpg

伊豆へは踊り子に乗っていきました。
そうそう、東京駅に行ったら、マルコリーニのアイスも忘れちゃいけません。
(娘がお昼寝の隙にいただきました。ごめんよ)

IMG_6727.jpg
ある日のおやつ。神保町にある亀澤堂のどら焼き。
季節のレモン味が出ていました。爽やかな甘さの白あん、おいしかったです。

IMG_5915.jpg
パノラマで撮った大きな虹。
なかなか見事な空でした。


そろそろ死にかけのこのブログ。なのに見に来てくださっている方はちゃんといて、ほんとありがとうございます。
8月はもう少しちゃんと…したいけど、これ書いてる時点で、すでにもう半分過ぎてるんですね。早!


 
日々 - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。