スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< 「ONKUL」vol.5 | main | 「絵本といっしょに まっすぐまっすぐ」 >>
記憶


子どもと過ごしていると、遠い記憶が呼び覚まされる瞬間がたくさんあります。
 
「これくらいの、おべんとばこに」と口ずさむ。
「ふしぎなかぎばあさん」を読む。
急カーブの滑り台をすべりおりる。
ブランコを立ってこぐ。
ペンペン草に触れる。
折り紙でかぶとを折る。

錆びついたブランコが奏でるリズム、空の色、友だちの顔、駄菓子の味。
同時に、まわりのエレメンツも立ち上ることがあって、びっくりします。
私がそうであるように、娘も20年後、30年後、今の日々を思い起こす日が来るのかも知れません。
そう思うと、娘を取り巻く日々も、大切に、大切にしてあげなくちゃと思います。

写真は、お花見のときに千鳥ヶ淵で見たおたまじゃくし。
子ども - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。