スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< モレスキンのiPhoneケース | main | 七里ヶ浜のハワイ、Pacific DRIVE-IN >>
さくらんぼ狩りへ
P6200959.jpg

週末、さくらんぼ狩りへ行ってきました。

さくらんぼは大好きだけど、旬の時期は短いし、なかなかのお値段。
でも、茎から実が離れるときのプツリと手に伝わる感覚や、口に入れた瞬間のつやつや丸い、ビー玉のような舌触り、はじけるような弾力と、あふれだす果汁。どれをとってもさくらんぼにしかない、この時期限定のおいしさ。
さくらんぼというと、山形がメジャーなのかな。関西にいると、近くでさくらんぼ狩りを楽しめる場というのはなくて、ずっとずっと行ってみたいと思っていたのが、ついに!
今回は、果樹園の多い山梨方面はシーズンを逃してしまい、群馬方面へゴー。

味覚狩りで食べるさくらんぼは、おいしさ半分、楽しさ半分かなーと思っていましたが、いやいや、もぎたてはしっかり甘くて、ものすごく瑞々しかった!はじけるような皮の張り感(というの?)も、最高。パンと張ってツヤツヤうるおいたっぷり、こんなお肌になりたいわ〜、な美人さくらんぼ。

P6200934.jpg

真っ赤に熟したおいしいさくらんぼは、脚立に登ってさらに手を伸ばすような、上の方。ゆえに娘が採れるのは、下の方の甘さ控えめのものばかり…なのですが、やはり自分で採るのは楽しかった様子。
マンション住まいでベランダ菜園なんかもできないダメ母のもとにいる娘、やはり少しでも、果実や野菜がどんなふうに実をつけるのか、肌で感じさせてあげたい親心。(保育園帰りにねこじゃらしを摘むくらいしか教えてやれんでごめん…)
今年はいちご狩りに行けなかったのが心残りだったので、よかった、よかった。

お腹いっぱい食べるなんて、普段じゃなかなかできないからね!と、開始直後、猛ダッシュわんこそば状態に食べ続け、結果10分で白目をむく状態に…。もう今年の分、全部食べきった感いっぱい。車なら思ったよりも近かったし、車での移動も嫌がらず、音楽を聴いたりお菓子を食べたりしながら楽しめるようになってきた娘。また来年も行けたらいいなぁ。


帰り、道の駅でルバーブを買いました。
これこれ、自分でルバーブジャムを作るのが夢だったのです。(これも関西じゃあんまり売ってない…と思う)
フキのような固いルバーブ、これがほんとにジャムになるの?と不思議でしたが、火を入れるとあっという間にトロトロになってびっくり!
そのままでも甘酸っぱくておいしかったのですが、子どもも食べやすくなるかなと思い、今回はルバーブ800gに対してバナナを一本だけ入れてみました。
甘さが加わって、子どもも気に入って食べてくれてます。たくさんできたので、マフィンに焼きこんでもおいしそうだなぁ。


参考までに
私が訪れたのは、群馬県沼田市のくらしな果樹園というところです。
初めてなので、他との比較はできませんが、電話予約時も当日も、気持ちよく応対してくださいました〜。高速を降りてすぐだったのも、便利でした。

田園プラザ川場
全然知らなかったけど、有名な道の駅だということで、果樹園の方に教えてもらい寄りました。群馬名物ひもかわうどんもここで食べました。有名店も気になりましたが子連れで並ぶのも大変だし、ここだと広くて子どもものびのび、ついでにいろいろお買い物もできて楽しかったです。
上記のくらしな果樹園からも、車で15分ほど。

樫の木
バームクーヘンが有名だというお菓子屋さん。
「吉本ばななもオススメしているらしい」と、群馬在住の方に教えていただき行ってみました。
事実、吉本ばななさんが「世界一」と表現しているポップも置いてあって、ちょっとテンションアップ(笑)。お店の方も親切に、ばななさんが訪れたときのことなど話してくださいました。
バームクーヘンは、しっとりふわふわ系。かなりラムがきいていたので、子どもはちょっと難しいかも。もちろん、大人にはそのパンチがとてもおいしかったです。小ぶりで気軽に買いやすいサイズでした。ロールケーキもおいしそうだったな〜。

 
おでかけ - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。