スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< 平々凡々 | main | 思い通りに人生を泳いでいこう >>
LONG TRACK FOODSのラー油
P7131104.jpg

暑くなってきたこの頃、夫婦でハマっているラー油がこれ。
鎌倉・由比ヶ浜の「LONG TRACK FOODS」のラー油です。
(私が買ったのは「DAIRY」の方)
 

同じく由比ヶ浜にある「フェンロン」という中華料理店が作っているそうです。干しエビや干し貝柱などのがたっぷりの、食べるラー油。そしてニンニクのパンチもがっつり。

一般的なラー油と、ちょっと別物?というくらいエビの風味が強くて、それがおいしい!昔はやった、「食べるラー油」の味(よく覚えてないけど)とも、また違う気がします。とにかく、エビエビしてる。

暑いこの時期、冷奴にのせたり、冷麺にプラスしたり。
私が気に入っているのは、冷やしうどん。
しっかり締めた麺に、きゅうりや卵焼き、トマト、オクラ、ブロッコリー、枝豆、鶏ハム、にんじんのしりしりとか、ひじきの煮物でもいいし、とにかく冷蔵庫にある野菜やおかずを、なんでもオン。そこに生活クラブ→過去記事)のごまだれ&めんつゆを2:1くらいで作ったタレをかけて、ラー油もトッピング。甘くてまろやかなごまだれと、エビの風味たっぷりのラー油がめちゃくちゃ合う…!

もっちりとしたコシで食べごたえのある、半田麺で作ってもおいしいです。

ごはんにかけてもいいし(でもこの食べ方は非常に危険)。
ラー油なんだからさ〜、この半分サイズで売ってたらいいのにね! なんて言ってたけど、気づけば残りは半分。この夏に食べきってしまいそうな予感です。
 
おいしい - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。