スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< Barbara's Bakeryのアニマルクッキー | main | 命について考えたこと >>
グッドモーニング探訪


「朝ごはん」が、ブームになってひさしく、あえて口に出して言うのはちょっと恥ずかしい気がしなくもないですが、やっぱり好きです、朝ごはん。

 
私の場合は、一日の始まり、エナジーの元、とかそういうのではなく、単にパンとたまごが好きすぎて、一般的な食事のリズムに当てはめると、なんやゆうても朝ごはんが一番しっくりハマるわな、というほうが正しいのかもしれません。(夕飯にパンを食べてもいいんだろうけど、昭和生まれといたしましては、やっぱりまぁ、パンは朝なわけです。)

「週末」という概念がない子どもと過ごしていると、どんなに夜更かしをしようとも、朝は必ず同じ時間にやってきます。我が家の場合は、だいたい6時起床。(5時くらいから娘が覚醒することも多々ありますが、6時までは目に指を突っ込まれようとも、絵本をお腹に積み上げられようとも、気合と根性で目を閉じる)

というわけで、朝ごはんをスタートにお出かけというのもいいものです。特に自転車で動くときは、日が高くならないうちに出かけられるのもいい。

トップの写真は、自転車でびゅーんと向かった、浅草のスケロクダイナー。市ヶ谷の大好きなパン屋さん、FACTORYと同系列のお店です。スキレットで出てくるの、ちょっとうれしい。サーモンのベーグルサンドもおいしかったし、子どもとも過ごしやすいオープンな雰囲気の店内でした。



こっちはちょっと贅沢な、ル・パン・コティディアンのフィッシャーマンズブランチ。
たっぷりのパンとサーモン、シュリンプ、グラノーラなどなど。ボリューム満点です。スプレッドも各種勢揃い。

ここはキッズプレートがお得です。
パックだけど、オーガニックのフルーツジュースやフレッシュフルーツ、サンドイッチとおやつもついて、ワンコイン以下!もちろん、このブランチの量だと大人とのシェアでも十分いけそうですが、自分専用のプレートが出てくるというのは、やっぱり子どもも嬉しそう。3歳児にはちょっと量が多いので、クッキーは持ち帰らせてもらい、その日のおやつに。ジュースも1パックは多いので、その日お出かけしながらゆっくり飲んでいます。

しかしですね、代官山のT-SITE内にあるここは、近くのIVY PLACEは行列なのに対して、サッと座れるゆったり加減。行く方としてはありがたいのですが、いつか閉店するんじゃなかろうか…と気がかりなわたし。

(後日談:こちらのお店、2015年9月に、やはり閉店したそうな…記事書いた直後やん!がーん)



地元にある、コーヒーショップのモーニング。
必ず頼むのは、私も娘も奪い合うように食べる小倉トースト。ここは焙煎も店内で行っていて、おいしいコーヒーがリーズナブルにいただけます。さらに、ホット・アイスともに、なみなみとオットコマエな量でサーブしてくれるのも嬉しいです。




最後は、まちのパーラーにて、ローストポークのサンドイッチ。パンはリュスティックを選びました。
これがもう…! 一口ごとに目を閉じ、噛みしめ、ため息をつき、また噛みしめ…。たいてい何かを食べるときは、感動は最初の一口目がピークだと思うのですが、これに関してはずっとピーク状態。なんなら食べ終わったあとも、しばらくは口の中に残る豚と小麦の饗宴に酔いしれる始末。
なにがなんだかわからない感じですが、パンはしみじみと地味深く小麦の味がしっかり。こうばしさとクラムのほどよい水分とのバランスが最高で、さらにローストポークは、しっとりふわふわの食感。ごく薄切りのものを幾重にも重ねてあるので、最初はふんわり、噛むほどにジューシーな肉の風味が広がって…あぁ至福。
サンドイッチって、パンと具材がバラバラになるものも多いですが、これはきちんと両者がおいしさを残しながら、きちんと渾然一体となるすばらしいバランス。
あー、サンドイッチひとつでこんなに感動できるなんて。
なんて感動を思い起こしつつ、これを書くのに検索していたら、「孤独のグルメ」で五郎さんが食べていたのも、コレでしたね、そういえば。ちなみに、家族が食べていたトリッパも、かなりおいしかったです。


そんなこんなで地味にずっと続いている、グッドなモーニング探訪。
もちろん、家でゆっくり食べる朝ごはんも同じくらい好きです。
 
おいしい - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES