スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< 命について考えたこと、その後の話 | main | 「茨木のり子の家」 >>
長野・上田へ行ってきました


いったいいつの話を…な感じですが、シルバーウィークに長野へ遊びに行ってきました。
松本へは何度か訪れている長野、でも長野市内や上田へは行ったことがありません。夫が善光寺に行ってみたい!と言っていたこともあり、昨年から始まった野外マーケット「ロッピス上田」の開催に合わせて、一泊二日で出かけることにしました。

 
松本方面も欲張りたかったのですが、子連れで1泊ということで、長時間の移動は避け、ゆったり(&行き当たりばったり)プランで。
初日はお昼ぐらいに松本市内着、善光寺近くの「大丸」でおそばをいただき、市内散策しながらお土産探し。夕方早めに旅館へ到着。夜は貸切風呂も予約できたので、気兼ねせず家族でのんびり過ごしました。

P9181446.jpg

翌日は、朝イチで道の駅に駆け込み、シャインマスカットやナガノパープル、ラ・フランスなどなど、どっさりフルーツを買い込みました。都内のスーパーの半額、いや1/3価格!普段はぜいたく品のぶどう、お腹いっぱい食べられてしあわせ〜。

さてその後はロッピス上田へ。
食・アート・ファッション・本など、ライフスタイルを彩るさまざまなジャンルが集まる蚤の市です。
ルヴァンのブースでは、その場でバターとはちみつをたっぷり塗って食べるパンが。これ、おいしかったなぁ。青空の下でほおばると、さらにおいしさアップ。エッセイスト柳沢小実さん&料理家西川千栄さんのブースへも。一気に季節が進み、冷たい空気だった東京とうって変わって、真夏のような気候だったこの日、りんごのサワードリンクが沁みました。



P9191605.jpg

くるりと一周し、雰囲気を十分楽しんだところで、お昼は、池波正太郎氏も訪れたという、「べんがる」へ。上田へ行く、と伝えるといろんな方がオススメしてくださいました。岡本仁さんもお気に入りのお店だそうです。
(本当は、こちらもオススメしていただいたお蕎麦屋さん「刀屋」へも行きたかった・・・! こちらも池波正太郎氏が通ったという名店だそうですが、子連れで行列は厳しそうで断念)

P9191618.jpg

P9191616.jpg

何を撮りたかったのか自分でも理解に苦しむ写真…↑(どこにピンが合っているかというと、向こう側のカレー…の器…)
べんがるカレーは、濃厚スパイシー。もうひとつは、一番マイルドなものをとお願いしたら、こちらは普段カレーを食べない3歳の娘でもおいしそうに食べていました。最初に出てくるポタージュスープが、クリーミーでとてもおいしかった。カレーも含め、確かにクセになりそうな、ちょっとよそでは食べられない味。
子連れで入るのはドキドキしたのですが、ハイチェアの用意もあり、マスターはじめお店の方々もとても良くしてくださり、ありがたかったです。

P9191619.jpg

P9191601.jpg

P9191628.jpg

行ってみたかった場所のひとつ、「haluta AndelLund(ハルタ アンデルンド)」へも。webでたくさんの家具が見られるhalutaですが、そのすべてが、ここでは一堂に。もちろん直に触れられます。

P9191627.jpg

ずらりと並んだ家具、家具、家具……!圧巻!

購入には至りませんでしたが、いつかリビングに大きなチェストかシェルフが欲しいなぁ…と妄想と鼻の穴を膨らませて帰ってきました。webブック「haluta365」も始まり、halutaの動きに目が離せません。
そう、ここで綴られる「上田の町」の描写が素敵で、上田へ行ってみたいと思ったんですよね。

四方を山に囲まれ、千曲川が流れる上田の町は、少しだけ京都の郊外に似ているな〜、と思いながら歩いていました。川の様子が、荒川とも隅田川とも、もちろん多摩川とも違っていて、どことなく鴨川のようだったからなぁ。初めて訪れる町なのに、初めての感じがしないのはどうしてかな、と考えていたのですが、まさか何度も見ている「サマーウォーズ」の舞台だから…なんてことはないと信じたい(笑)。


今回、上田へ行くのには先述の「haluta」のサイトとともに、岡本仁さんの「ぼくの上田案内」がとても頼りになりました。それから、オズマガジンの「meet JAPAN 47 vol.1―Oz magazine つどう長野県 」も。こちらは、上田はもちろん、長野市内、そしてクラフトフェアでにぎわう松本の情報も載っているので、次の機会にも役立ちそう。ここで紹介されている「おやき」もいくつか購入しましたよー。

一度行くと、土地勘もつかめるし、行ってみたい・食べてみたいところもさらに出てきてしまいます。
そう遠くはない長野、今度は2泊3日くらいでのんびり行きたいな〜。
長野で買ったおいしいものとかわいいものは、またの機会に。

 
おでかけ - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。