スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< 長野・上田へ行ってきました | main | 長野で買ったお土産 >>
「茨木のり子の家」
PA191941.jpg

最近読んだ中で、とびきりぐっときた本です。
茨木のり子の家」茨木のり子著
 
「自分の感受性くらい」で知られる、戦後活躍した女性詩人、茨木のり子。
そのご自宅写真を、自筆原稿や当時のスナップ、そして詩とともに紹介しています。

この家が、本当に素敵なのです。
昭和33年に建てられた一戸建ては、和とも洋ともつかない、モダンなつくり。スタイリッシュに洗練されているのではなく、生活感の中に色気があるような。無造作に突っ込まれた本の一冊一冊をはじめ、暮らしの息づかいを感じる様子がたまりません。

PA191943.jpg

あまり中を見せてはもったいないので、1見開きだけ。
「応接室」という言葉がぴったりの空間。左は、「倚りかからず」の椅子。
 
「もはや/いかなる権威にも倚りかかりたくはない/ながく生きて/心底学んだのはそれぐらい/じぶんの耳目/じぶんの二本足のみで立っていて/なに不都合のことやある/倚りかかるとすれば/それは/椅子の背もたれだけ」
(amazon「倚りかからず (ちくま文庫) 」より抜粋)

強くたくましく、真っ直ぐに「生きる」を全うしたであろう彼女の人生。
事前に用意してあった「死亡通知」も掲載されています。そのなんとも潔く、かっこいいことと言ったら!

じっくり読み込むのもよし、感覚で受け取るのもよし。
そのときの気持ちの在り方で、いろんな向き合い方ができる本でもあります。
ひとりの女性の「人生」がぎゅっと詰まった一冊だと思います。

PA191942.jpg

すりガラスのようなトレーシングペーパー仕様のカバーをはずすと…装丁がこれまたニクイ。

 
茨木のり子の家

茨木 のり子 平凡社 2010-11-26
売り上げランキング : 229743
by ヨメレバ
 
見る・読む・聞く - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。