スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

<< 2016年! | main | 我が家のお雛様 >>
ファンタジー&ファンシー


たまごが好きだから、というわけではありませんが、小さいころからプリンが好きです。(たまご感強めのかたいプリンが好き!)
4〜5年前だったか、プリンアラモードにハマっていた時期がありました。そして今、それが再燃。

 
ところでプリンアラモード。
ノスタルジックの代名詞というか、クリームソーダやナポリタンと並んで、「懐かしい」と称されるメニューのひとつな気がしますが、私の世代では、子どもの頃に食べた記憶はありません。
メニューにきっとあったんだろうけれど、私の目に映るキラキラしたものは「パフェ」だった気がします。

だから、私にとってのプリンアラモードの華やかなファンシーさは、ファンタジーな存在。
非現実的で、どこか夢見がちな、ばかばかしいほどに嘘っぽい、ファンタジー。それなのに親しみのあるプリンのおかげなのか、はたまた喫茶店という雰囲気のおかげなのか、どこかちょっとホッとするのも不思議です。

トップの食品サンプルみたいなプリンアラモードは、不二家レストランにて。



こちらは地元の喫茶店で。
控えめなサイズながら、ボリュームたっぷり。シルバーの器も「おめかし感」がたっぷりでいいなぁ。

それにしても大人になって食べるプリンアラモードのにぎやかさは、自分をたっぷり甘やかしている感がたまらない。「ハレ」を味わえる、手軽な現実逃避にもおすすめです。
 
おいしい - ブログランキング 

-

PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES