スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

命について考えたこと、その後の話
先日アップした記事、「命について考えたこと」。
自分でも予想をはるかに超える、たくさんの方が読んでくださったようです。
どうもありがとうございました。
そして、その私のつたない文章を読んで、たくさんのメールやコメント、メッセージをいただきました。それを受けて、少し追記を。
 
続きを読む >>
子ども - ブログランキング 

-

命について考えたこと


先日、2人目の子どもを妊娠し、そして、その命とさよならする経験をしました。
以下に記すのは、私の体験と、その後の思いです。
 
続きを読む >>
子ども - ブログランキング 


3歳へのステップ
P8041337.jpg

無事に、平和に、穏やかに。
娘が3歳の誕生日を迎えました。

 
続きを読む >>
子ども - ブログランキング 


2歳になりました


娘、2歳になりました。

産まれてきてありがとう、だなんて、きれいごとだと思っていたし、まさか自分にそんな気持ちが芽生えるなんて想像もできなかったけど、ただただ、その思いでいっぱい。そしてここまで大きな病気やけがもなく、健やかにすくすくと育っていることも感謝。

 
続きを読む >>
子ども - ブログランキング 


少し遅い春のはじまり


今月から、一時保育をお願いしていた保育園に、週2ペースで通っています。
大きな変化ではないものの、これまでは多いときで月に2〜3回程度だったので、
私にとっても娘にとっても、少し遅い新生活の始まりとなりました。

保育園に通いだしたよ、なんて聞いても
「ハイそうですか」くらいにしか思えなかったけど、
いざ自分のこととなると、ここに至るまでには様々な葛藤や迷いがありました。
ちょうど、家でできるからとお受けした仕事が、娘が一緒だと全く進まないことが判明し(電話一本、メール一本がままならない現実…)、娘にはかわいそうなことをしてしまい、私もイライラして夫に八つ当たりするし、何より私が中途半端だと仕事先に申し訳ないわけで、この先どうしたもんかと落ち込んでいた頃。
待機順が回ってきたのは、そんな4月の末でした。

だから、迷う反面、こういうタイミングなんだなと素直に思えたのも事実。
幸い、娘の方はすっかり慣れた様子で、「誰よりものびのび遊んでますよ〜」と太鼓判を押されるほど、元気に過ごしているみたい。

私の方も、少しずつ本格始動していかないとなぁ。
子をもつことで知った新しい世界、新しい視点を、もっともっと広げていきたい。
私はすぐに人と自分を比べて負い目を、引け目を感じてしまいがちなんだけど、
先日ある人にもらった言葉が、とても今の自分に響きました。

「与えられた環境の中で、光を放っていると、
いつかきっと別の扉も開くような気がしています。」

そうだ。
今は今の自分をしっかりと見つめて、この与えられたチャンスを存分に楽しもう。
昔の私が「足かせ」だと思っていた子育てが、実は楽しいものだったことも、もっともっと伝えていけたらいいなぁ。

というわけで、関係者各位みなみなさま、さらにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!笑

 
子ども - ブログランキング 


PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES