スプーンひとさじ

スプーンひとさじタイトル.jpg

もちもちのむちむち


二ヶ月になる、友達のあかちゃんに会いに行ってきました。
幸福を形にしたら、きっとこんなになるんじゃないかか、というくらいしあわせが全身に詰まった、ふくふくの赤ちゃん。懐かしいミルクのにおいを嗅ぎながら、たっぷり抱っこさせてもらいました。

我が子も、ついこの間までこんな姿だったのに、少し前のことがまったく思い出せません。友達も、すでに新生児期(生後一ヶ月)を思い出せない……と話していました。
子供は過去を見ず、前だけを向いてぐんぐん成長していく生き物だから、日々アップデートされていくその様子についていくべく、母親の脳も今を追いかけられるようにできているのかなぁ。
 
続きを読む >>
日々 - ブログランキング 

-

毎日お菓子を焼く


無事、新しいオーブンがやってきて、
嬉しくて毎日のようにお菓子を焼いています。

まだまだ続いているオートミールおからブーム
(オートミールクッキー、いろんな人が「焼いたよー」と言ってくれてうれしいです。ありがとうございます。)
おから、私は娘に食べさせようと手に取ったのが始まりでしたが、どうやら今、大ブームだそうですね。(おからダイエットのレシピ本に加えてはなまるマーケット効果だと、お豆腐屋のおばちゃんが教えてくれた)

ツイッターで、うづらやさんのレシピ本「うづらやの菓子」がおいしいと教えてもらい、それに載っていたバナナとオートミールのクッキーが特に気に入っています。こちらは、ガリガリ系じゃなくてベーキングパウダーを使うアメリカンクッキーっぽいレシピ。でもうづらやさんなので、動物性素材は不使用です。あとにんじんのクラッカーもおいしかったー。これはお砂糖なしの甘くないクラッカーで、子どもにも食べさせられます。

写真はおからバナナケーキとピーナツバタークッキーを焼いたときのもの。
ちまっと載せてるけど、実際にはこの何倍も食べている気がする。
お菓子作るのが楽しくて、自分では味見程度かな、なんて私には皆無です。
ランランお菓子を焼き続けていたある日、体重を計って愕然…!

えっと、わたし、妊娠何か月やったっけ………

正解:妊娠なんてしてません


夫がぽつりと言いました。
「お菓子いつも作ってるけど、俺、帰るの遅いからあんまり食べてないし、○○(娘)はまだ食べてないよな?誰が食べてるん…?」

正解:わたしひとり


愕然!(二回目)

おからとオートミールでなんとなくヘルシーな気分でいたけど、そら太るわな。
ちょっと自粛せねばなりません。と言いながら、今日もオートミールクッキーを焼いてしまいました。

 
日々 - ブログランキング 


お雛さま



小さなお雛さまを飾りました。

飛騨高山の真工藝のもの。
木版で手染めし、もみ殻を詰めてひとつひとつ手作りしているぬいぐるみです。穏やかな表情、染めの素朴な味わいがとても素敵で気に入っています。

玄関やリビングなどのちょっとしたところに気軽に飾れて、インテリアの雰囲気にも溶け込むもの、パステル調のファンシーなのは避けたいし、でも渋すぎるのもちょっとね…、できれば手仕事の趣があって、そして長く楽しめるもので…と、あいかわらずめんどくさいハードルを課しつつ探した結果、これに決定!


まだ、本格的なお雛さまがない我が家。
ひとつ、気になるものを見つけているものの、いざ買うとなると、どこに飾る?本当にこれでいい?と、安い買い物ではないだけに考えあぐねています…。(優柔不断ともいう)
昨年もだったけど、この時期になると、いろんな人の華やかなお雛さまの様子がいたるところで見られて楽しい反面、娘よごめんね、とも思ってしまうなぁ。
が、実際子供はよくわかっていないだろうし、正直、今年雛人形を飾ると号泣される自信も大いにある。
(実のところ、このお雛様ですら怖がったという、ヘタレの娘であります)

今は、玄関に飾っていますが、桃の花を買ってきたらリビングに移動させよう。
長崎の郷土菓子・桃カステラも、注文完了。ご飯は何を作ろうかなー。




オマケ。
同じく真工藝の、こちらはキツツキ。




日々 - ブログランキング 


鬼は外


節分ですね。

恵方巻きが、全国的な習わしではないと知ったのは結構大人になってからのことです。
大阪では、小さいころから当たり前のように食べてたなぁ。
作るどー!と息巻いたものの、デパ地下に行ったら無性においしそうなキンパ(韓国海苔巻)。
今年は、韓流スタイルで東北東へ向かってもくもくといただきましたセヨ。

私の中の、考えすぎてネガティブなガラスのハートの鬼は外へ、
家族みんなの健康と笑顔の福は内へ。

そんなことを願いつつ、豆を年の数だけ食べ…られませんでした。
そろそろ多いな、年の数の豆。
お砂糖で煎りなおして、おやつにしてみようかなー。


写真は、京都・豆富本舗の節分豆。
イラストがかわいくて、節分と言えばこれです。

日々 - ブログランキング 


五年日記、はじめました



今年から、五年日記を始めました。

書くことは嫌いではないものの、「毎日」が前提となると話は別で。
去年、育児日記にしようとデザインにひかれて買ったアーツ&サイエンスとのコラボの「ほぼ日」は、悲しいかなまったく続かず。もちろんスケジュール帳としても使いこなせず、白いページが増えるごとに気持ちも離れていき、2013年が終了…。
黒いクロス張りにシンプルな箔押しのデザインは、今まで見たどんな手帳よりも素敵だったんだけどな…。(ちなみにほぼ日脱落は二度目)


というわけで、まずは続けるのが目標。
各社あれこれ見比べること一ヶ月。書店や文房具店、ロフトやハンズなどをまわって最終的に、博文館のソフトカバーにしました。


続きを読む >>
日々 - ブログランキング 


PROFILE
SNS
ツイッターアイコン.jpg インスタアイコン.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのトイレスリッパ。
かれこれ4年以上使ってるけど、
これ以上好きなの見つからない。
ザ・スリッパゆえ履き心地最高。